2008年05月22日

SeeSaaブログの機能強化他。

・SeeSaaブログに次の2点が強化された
1.再構築の自動化
デザイン等を変更すると、再構築範囲を指定して、手動で再構築する煩わしさから開放された。
もっとも、他のブログサイトは、ほとんど自動化されている。

2.記事のページング機能
記事の上下に、「つぎの20件」「まえの20件」が設定され、ページめくりが容易になった。
意外とこの機能のないブログが多い。gooブログには存在していたが…
しかしページが増えたとき、大丈夫かな?


・2ちゃんねる専用ブラウザを新たにインストールした
先日、インストールしたABoneは、起動速度が遅すぎるので、人気の高いLive2chをインストールして、ABoneはアンインストールした。
あまり利用することはないけど。


2008年05月17日

ブラウザSleipnirのVup他。

・Sleipnirを2.70から2.71にVupした。
バグ対応等、品質向上が主たるもので、機能アップはほとんどなし。

・巨大掲示板:2ちゃんねるビューワMosaプラグインをインストールした。これはビューワのみの機能で投稿はできないがSleipni上で軽快に動作するのが特徴。(まだα版)
Sleipnirはテスト版のユーザー評価のみ2ちゃんねるを利用しているので、たまにMosaで調べている。
2ちゃんねる専用ブラウザ「Abone2」もインストール済みなるも、重すぎる。投稿は、ほとんどしないのでMosaで十分。

・Sleipnirを応援する、こんなサイトを最近知った。
http://sleipnirist.blog26.fc2.com/
ほとんど把握している内容だったが、良く纏まっており2件ほど、ここから知ってカスタマイズした。

・Sleipnirは、その見栄えを容易に変えられるスキンを公開しており、すっきりしたスキンに変更した。

・Google Web履歴を表示してくれるサイトは、意外と便利。
http://www.google.com/history/
自分で検索したサイトを、他人に知られたくない人は困る?
日本では、Yahoo検索が最も多いらしいが、アメリカでは7割はGoogleらしい。
僕も、ほとんどGoogle検索なので、この履歴を表示してくれると有難い。





23:19 | 大阪 ☀ | Comment(0) | マイコンピュータ

2008年04月14日

Photo Story3 をインストールした。

静止画を動画に変換できるソフトを捜し、いくつか試してみたところ、使いやすくて比較的高機能なマイクロソフトのPhoto Story3を利用することにした。
このソフトは、タイトル、音楽、音声や画像のエフェクト効果を容易に付与できる。
ただし、画質は少し落ちる?

17:13 | 大阪 ☀ | Comment(0) | マイコンピュータ