2009年12月03日

この一年で8`のダイエットを達成。

ここ2〜3年、66`程だった体重が年初に68`台に肥えたので、これはイカンと食べ過ぎに注意して66`前後に戻したが、それ以上の減量ができない。

テレビ番組やネット情報から、食事と運動を色々試した結果、60`まで減量できた。
この夏、購入したオムロンの体組成計(HBF-701)の測定結果。

(内訳)              (6月ごろ)           (本日)             (オムロン標準)                                  
体重                   66.0                       60.7
体脂肪                24.8                       21.9               10.0〜19.9
体年齢                56                          51                  65
BMI                   24.1                       22.2               18.5〜25.0
基礎代謝         1515                      1442
内臓脂肪             11.5                         8.5                 9.5以下
ウエスト             81                          75 

体脂肪は測定方法や機器による違いがあるようで、施設の体重計では16%前後で少し高めだが、
内臓脂肪は標準以下なのでOKかな?
しかし、もう少し頑張って体重:60以下、内臓脂肪:8.0以下を目標にしよう。

【ここ半年で試したダイエット方法】
・スローステップ運動10分を2〜3セット/日またはスロージョギング20分/日とストレッチ&
   軽い筋トレ20〜30分/日
    NHK「ためしてガッテン」で紹介

・野菜中心の鍋料理
   蒸し鍋:野菜は何でもOKで、タレはポン酢、マヨネーズ、一味、擦りゴマが簡単でイケル。
   カレー鍋

・カスピ海ヨーグルト
   便秘気味のため種菌を購入して始めた。他のヨーグルトと違い200g/日程度で効果が
   あるらしい。小ぶりのバナナまたは豆(レッドキドニー)とオリゴ糖を混ぜている。
  
・ぬか漬け
   便秘には発酵食品が効くらしいので、また始めた。
   糠床の手入れが面倒なので、ぬか漬け器:ぬか楽を買った。3週間ほどで美味しいぬか漬けが
   できる。


やはり、ダイエットにはカロリー控えめの食事が一番みたいで、スローステップ運動はネット上
でも、かなりの効果が紹介されているが・・・


                       
22:42 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年11月16日

カスピ海ヨーグルトを作ってみた。

最近通じが良くないので、3ヵ月ほど前からプレーンヨグルトにバナナ、豆、黒ゴマ等を混ぜて食しているが、効果のほどはイマイチ。

で、便秘に効果の大きいというカスピ海ヨーグルトを作ってみた。
普通のヨーグルトより、かなり高いので手作りの方が経済的なはず。

種菌はヨーグルトの願いを購入。
送料を含めて1600円(5本)ほどで、1本で1gの無調整牛乳を使用。
丸1日かかったが、普通のヨーグルトは40℃程度で発酵するが、カスピ海は常温で生成されるので扱い易い。

出来あがったヨーグルトから200c程度を取り出し、次の種菌に使用。
この種菌からだと8時間ほどで生成された。
これを何回か繰り返すと、種菌が弱まり、カスピ海独特の粘りがなくなってくるらしい。
市販のカスピ海ヨーグルトを種菌できるか、近いうちに試してみよう。

しばらく使ってみて便秘改善の効果がみられるか試してみる。
20:20 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年09月24日

マウンティングバイク風自転車で大阪城へ……

先週、買った自転車で大阪城まで行ってきた。
ほんとはマウンティングバイクが欲しかったが3万円以下では、サイズ的にシックリせず、それらしいもので我慢。
7段変速は、なかなかのもので、少々の坂でも楽々。環状線・森ノ宮まで25分ほどで行けた。

散歩では近場に限定されるが、この自転車なら、かなり遠出できるのが楽しい。

明日は石切温泉までいくつもり。

P1020629.JPG

16:17 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 日記

2009年06月09日

生まれて40日目。

長瀬川のカルガモの雛が生まれて40日目で、親子の区別がつきにくいくらい成長した。
2-3日前には7羽しか確認できなかったが、2羽ははぐれていただけで9羽確認できた。
このまま成長して8月初めには、旅立ちと思われる。

P1020627.JPG

22:28 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 日記

2009年05月23日

カルガモは無事だった。

一昨日、長瀬川のカルガモの雛を見に放出近くまで行ったが、出会えず。
たぶん、第二寝屋川まで流されたものと諦めていたが、今日、再確認のため行ったところ、9羽とも無事見つかった。場所は高速高架前あたり。
生まれて23日目で、しばらく見ないうちにとても大きくなっていた。
P1020611.JPG



19:35 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 日記

2009年05月12日

カルガモの雛が下流に流された。

先日、雛が下流に流されないようにペットボトルで仕掛けたのに、外されて下流に流されてしまった。
5/10には放出近くで確認、今日は玉姫殿近くまで昇っていた。しかし13羽いるはずが、9羽しかいなかった。
4羽は下流に流されたか、猫かカラスの被害にあったようだ。

生まれて12日目で、さほど大きくなっていない。
P1020610.JPG
19:23 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 日記

2009年05月06日

カルガモの雛が、1羽昇天した。

昨日、原因不明なるも雛の1羽が死んだようだ。
14羽とも巣立って欲しかったのに…

観ていると、ついカメラを向けたくなり、また撮影した。

注)Firefoxでは高画質で観られるが、IEではHQボタンをクリックしないと高画質で見れない。

P1020603.JPG
夕方になると、13羽の雛を抱きこんで休むみたい。


次の写真は雛が下流に流されないように、近所のおじいさんがつくったもので、ブロックを拾ってきて僕が取り付けた。
これで去年のように、雛が第二寝屋川まで流されることもないと思う。
P1020598.JPG
15:21 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 日記

2009年05月03日

今年もカルガモの雛が誕生した。

3/30に長瀬川のカルガモが抱卵したのを確認していたが、それからちょうど一月後の5/1に雛が誕生した。しかも14羽。
去年と同じ親と思われ、巣作りはまったく同じ場所だった。
今年も長瀬川沿いの散歩が楽しみ。



(静止画の追記)
P1020589.JPG

P1020594.JPG

P1020592.JPG
17:35 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記

2008年06月29日

あの長瀬川のカルガモを観に行った。

今週月曜日から、以前痛めていた右ひざの調子が悪く、翌日整形外科で注射してきた。
当分、週1回通うことになりそう。

そう言うことで、自転車で長瀬川のカルガモを観に行った。
6/4に観て以来で、親子の区別もつきにくいくらい、9羽とも、すっかり大きく成長していた。
まもなく飛ぶ訓練をして、8月始めには長瀬川から飛び立つはず。

P1020539.JPG

P1020542.JPG



17:26 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 日記

2008年06月23日

京都・金閣寺へ日帰り旅行した。

施設の日帰り旅行に参加、金閣寺(正式には鹿苑寺:ろくおんじ)に行ってきた。
幼少時から大阪在住しているのに、ここは初めてで、世界遺産だけあって見事な庭園だった。
1987年に金箔の張替えが行われたようで、その輝きは目を見張るものだった。

鹿苑寺境内図
P1020527.JPG

舎利殿1
P1020530.JPG

舎利殿2
P1020531.JPG

舎利殿3
P1020532.JPG

舎利殿4
P1020535.JPG

舎利殿内部
P1020533.JPG

夕佳亭(せっかてい)江戸時代に建立され、1997年に解体修理
P1020537.JPG

不動堂
P1020538.JPG

金閣寺の前に、八ッ橋作りの体験して昼食。
ここのみやげ物コーナーで八ツ橋等を試食し過ぎて腹いっぱいになり、土産は買わず。

帰りは有名らしい漬物屋さんに寄り、ここでも数種類の漬物を試食、最も美味しかった大根の甘糀漬け1本だけ買った。



今日は曇天だったが、幸い雨にも会わず旅行でき、皆さん満足げだった。
けど、梅雨どきは避けて欲しかったなー。
高齢者の安全を期して旅行客の少ない時期を選んでいるのだろうが…

20:04 | 大阪 ☁ | Comment(3) | 日記