2017年02月15日

甘酒麹をブレンダーで手作りした。

甘酒麹は飲む点滴と言われるほど、その効能は知られている。
便秘気味を解消したく、2年ほど前にはじめたが、甘すぎて後味が悪く続かなかった。
しばらく、ヨーグルト等に頼っていたが、やはり便秘には甘酒の方が効果があったので、また始めることにした。

米麹とごはんから作った甘酒は、つぶつぶが残り牛乳や豆乳に混ざりにくくて飲みにくいので、このつぶを消すため、ブレンダーを使った。
つぶは完全に消えて、牛乳と1:1の割合で飲むと、けっこう飲みやすく続けられそうだ。

(こうして手作り)
材料
・米麹:200g
P1020833.JPG

・ごはん:100g
かゆにして利用

・水:500ml

ごはん、水はもう少し増やしてもヨーグルテリアの容量には余裕があるので、大丈夫だと思う。

道具
・ヨーグルテリア
P1020829.JPG

・ハンドブレンダー
P1020832.JPG

専用カップが付属してるが、ヨーグルテリアの器でブレンドできる。
30秒ほどでつぶはなくなる。

完成
58℃、10時間で完成。
(ブレンド前)
P1020836.JPG


(ブレンド後)
P1020837.JPG
11:16 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記

2016年01月06日

スター・ウォーズ フォースの覚醒を観てきたが…

アトラクション型4Dシアター(MX4D)を体感できるのは、大阪市内ではTohoシネマ難波だけ

MX4Dとは座椅子に下記のような仕掛けをした3Dシアターのこと。
MX4D.jpg


期待して観に行ったが、ちょっと期待外れだった。
・3Dとしては普通で、特に進化しているとは感じられなかった。
・座椅子は傾き、風、噴射、背中と座の突き上げがあるくらいで3Dとマッチしていたか?
・MX4D鑑賞できる座席数が100足らずで画面も小さめで迫力不足。
・シニア割引で2700円は高過ぎる。

21:22 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記

2015年08月09日

ベランダから淀川花火大会を見学

施設(エリシオン三国)から花火大会会場まで3.5キロほどと思うが、それなりの迫力があった。
1989年に始まったようで、有料観覧席は最高9,000円(食事付き)だそうだ。

ベランダから古いデジカメで撮影したが、うまく撮れていないと思う。

動画



静止画
P1020789.JPG

P1020784.JPG

10:08 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記

2015年03月07日

温泉付き有料老人ホームに入居した。

先月2/21に高齢者専用住宅から温泉付きの住宅型有料老人ホーム「エリシオン三国」に転居した。

本施設に入居した理由
◎温泉付き大浴場があること
入浴時間帯 13:00〜15:00、18:30〜19:30(自立のみ)、日曜日は休み

◎安心できる組織:エリシオングループが運営している。

◎大阪市内で阪急宝塚線:三国駅から徒歩5分

◎利用料金がリーズナブル
入居一時金:2,046,250円(自立)
家賃:80,000円/月
管理費:25,000円/月
食費:45,000円/月(税抜き)
(その他の料金)
布団、シーツ交換:2,200円/月
洗濯機:100円/回・・・これくらい無料にして欲しいよ。
乾燥機:100円/回

◎部屋は18uと狭いが、浴室、キッチンがないので思った以上に広い。
浴室、キッチン付き25uのワンルームより広く使える。
食堂、個浴、介護浴、洗濯場、ゴミ捨て場は各階にあり。

◎夜間でも無線でナースコールでき、入浴前には血圧&体温測定してくれるので安心。

◎最大56人が入居できる規模である。現在は開設して一年強のため入居は20人弱。


なお本施設は住宅型有料老人ホームであるためか、介護は外部委託であり、部屋の既設設備はエアコン、トイレ、洗面台くらいで、冷蔵庫、ベッド、カーテン、クローゼットは持ち込む必要あり。
バスタオル、シャンプーは要支援、要介護者はサービスあり。
居室の清掃も要支援、要介護者のみのサービス。

またデイサービスを併設しており、大浴場は共用である。

年1回の運営懇談会、行事食、レクレーション等は詳細不明。

玄関
DSC_0012.JPG


フロント
DSC_0011.JPG


大浴場
DSC_0013.JPG


食堂
DSC_0010.JPG


居室
DSC_0006.JPG
14:35 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記

2014年09月15日

阿倍野ハルカス:ヘリポートに登った。

先日、良い天気だったので、ハルカス展望台、ヘリポートから撮影した。
タブレット(AQUOS PAD SHT22)の画面反射がきつく、室外のカメラ撮影にはイマイチ。
2017年に新しいIGZO液晶ディスプレイがリリースされたら改善されるみたい。

16階で展望台へのチケット:1500円
60階でヘリポートへのチケット:500円

58,59,60階で移動でき、時間制約はない。
60階からヘリポートへは60段の階段移動でガイド案内あり。
58階で1000円のカレーライスを食したが、マズッ。
ヘリポート(300m)と展望台(290m弱?)の景観にかわりはない。


ハルカスから200mほどから
ハルカス02.jpg











ハルカスから50mほどから
ハルカス01.jpg











展望台から大阪城方面
ハルカス06.jpg






16階から大阪城方面
ハルカス03.jpg






展望台から動物園、通天閣
ハルカス05.jpg






ヘリポートからクリーニング開始
DSC_0025.JPG

10:30 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年12月13日

ユーザーアカウント制御を有効にした。

昨年、XPからWin7(64)を始めた時、UAC の警告ダイアログが鬱陶しく無効にしていたが、セキュリティ上から有効にすることとした。

一人で使ってるPCなので、管理者権限で運用しているが、それでも警告ダイアログがでる常時利用しているソフトについては「Elevated Shortcut」で通常のショートカットではなく、特殊なショートカットを作成し、デスクトップに貼り付けたり、ランチャーソフトに設定して警告ダイアログを回避できる。

こんなソフトを使わず、OSで回避できるようにすべきだと思うが・・・
Win7(64)Home Editionではなく、Professional/Enterprise/Ultimateエディションならセキュリティオプションで回避できるかも。

このショートカットを作成すると、無条件にタスクスケジューラーに登録されるみたい。
例えばCCleaner.exeのショートカットをつくると、スケジューラーの全般タブの名前が「elevated_CCleaner_renaelCCtfoSeerFC」となる。
名前以外の設定は普通にやれば良い。
スケジューラーとして利用しないなら削除。


注)X-FinderでEverythingを利用したパスの設定がhttp://okbtsnr.seesaa.net/article/300897925.htmlで記述した内容では動かない。UACを無効化したときは問題ない。
修正方法が分からないのでEverythingは単体で利用する。

追記)EverythingをElevated Shortcutでショートカットを作成して起動すればOK。

(2013/3/21)
他の一部ソフトで正常動作しなくなったので、無効に戻した。
10:58 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年08月13日

有料老人ホームを退去、高齢者専用賃貸住宅へ入居して一年あまり

昨年5月に、東大阪市の介護付き有料老人ホーム(近鉄奈良線沿い)を退去して大阪市内の高齢者専用賃貸住宅に入居した。

ひとり暮らしが不安で、いずれ老人ホームに入ることになるなら若いうちにと思い入居したが、私の苦情、要望がキツすぎたのか、施設から度重なる陰湿な嫌がらせを受け、恐怖すら感じて退去した。
説明を求めたら組織ぐるみで幾度も嘘の回答を受けた。

本ブログを汚したくないので、詳細は別のサイトで投稿することにする。

今の施設に入居して一年あまりになるが、事務所に管理人一人と社会福祉法人の高齢者居住支援グループが待機しているので、不安はない。
ただ風呂の用意と掃除が面倒なので、使わずじまい。チャリンコで15分ほどかかるが阿倍野のフィットネスクラブ東急スポーツへ5〜6回/週、通ってる。


当分、今の施設に居るつもりだが、いずれ老人ホームに入ることになると思うが、下記点も調べて施設を選ぼう。

◎財務諸表を閲覧して、健全経営な状態であること。
◎少なくとも数カ所の施設を経営しており、経験ある訓練された施設長が居ること。
◎80歳過ぎて老人ホームに入居するなら、月額管理費は高くなるが入居一時金が限りなくZeroに近いこと。
最近、この形態が増えているようだ。
◎最低、一日は体験入居して特に、食事内容をチェックしよう。
昼食だけとって入居を決めたのは失敗だった。
朝:368円
昼:577円
夕:945円/1890円
が入居時の条件だった。
夕食の不味さに何度も苦情したが、改善されず。
朝:450円
昼:660円
夕:780円/1890円
と金額だけ変更してきた。
職員がとる昼食中心の食事内容で、入居者に配慮した金額に見合った内容にあらず。





21:02 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記

2010年05月02日

今年もカルガモのヒナが誕生した。

わが街、東大阪市の人工の小川:長瀬川で今年もカルガモのヒナが12羽誕生した。

4月初めに抱卵し始めたのは知っていたので、誕生は5月初めになると思っていたが、4/23に生まれたようで、昨年より2週間ほど早い。

今年もしばらく楽しませてくれそうだ。
が、今日デジカメしたのは玉姫殿あたりで、徐々に下流に行きそうな気配。


P1020646.JPG


P1020642.JPG


22:33 | 大阪 | Comment(1) | 日記

2010年01月09日

市販のカスピ海ヨーグルトでも種菌にできる。

去年の11月からカスピ海ヨーグルトの種菌を購入して作り始めた。
が、出来たヨーグルトから種菌をとり忘れたので、市販のヨーグルトを種菌にできないか試したところ、うまく出来た。
手順は次の通り。

1.きれいなスプーンと150mlほどの種菌用の容器を電子レンジで加熱殺菌

2.市販のヨーグルトからスプーンで種菌用の容器満杯まで移す(空間が出来ない方が良い?)

3.市販のヨーグルトを食べ切った後(3〜4日後)、1リットル用の容器を準備

4.スプーンと1リットル用の容器を電子レンジで加熱殺菌

5.1000mlの無調整牛乳と保存しておいた種菌を、よくかき混ぜる

6.常温で放置しておけば、8時間ほどで出来上がり

7.次回用に種菌を確保

8.オリゴ糖と植物繊維の多いバナナかキナコを入れて食す(朝&夕)


プレーンヨーグルトと違い、カスピ海ヨーグルトは常温で生成でき、粘りがあって酸味も少ないのが特徴らしい。
便秘解消に効果が大きいという。
20:51 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年12月03日

この一年で8`のダイエットを達成。

ここ2〜3年、66`程だった体重が年初に68`台に肥えたので、これはイカンと食べ過ぎに注意して66`前後に戻したが、それ以上の減量ができない。

テレビ番組やネット情報から、食事と運動を色々試した結果、60`まで減量できた。
この夏、購入したオムロンの体組成計(HBF-701)の測定結果。

(内訳)              (6月ごろ)           (本日)             (オムロン標準)                                  
体重                   66.0                       60.7
体脂肪                24.8                       21.9               10.0〜19.9
体年齢                56                          51                  65
BMI                   24.1                       22.2               18.5〜25.0
基礎代謝         1515                      1442
内臓脂肪             11.5                         8.5                 9.5以下
ウエスト             81                          75 

体脂肪は測定方法や機器による違いがあるようで、施設の体重計では16%前後で少し高めだが、
内臓脂肪は標準以下なのでOKかな?
しかし、もう少し頑張って体重:60以下、内臓脂肪:8.0以下を目標にしよう。

【ここ半年で試したダイエット方法】
・スローステップ運動10分を2〜3セット/日またはスロージョギング20分/日とストレッチ&
   軽い筋トレ20〜30分/日
    NHK「ためしてガッテン」で紹介

・野菜中心の鍋料理
   蒸し鍋:野菜は何でもOKで、タレはポン酢、マヨネーズ、一味、擦りゴマが簡単でイケル。
   カレー鍋

・カスピ海ヨーグルト
   便秘気味のため種菌を購入して始めた。他のヨーグルトと違い200g/日程度で効果が
   あるらしい。小ぶりのバナナまたは豆(レッドキドニー)とオリゴ糖を混ぜている。
  
・ぬか漬け
   便秘には発酵食品が効くらしいので、また始めた。
   糠床の手入れが面倒なので、ぬか漬け器:ぬか楽を買った。3週間ほどで美味しいぬか漬けが
   できる。


やはり、ダイエットにはカロリー控えめの食事が一番みたいで、スローステップ運動はネット上
でも、かなりの効果が紹介されているが・・・


                       
22:42 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記