2014年08月03日

光回線からUQ-WiMAX2+に移行した。

先月、NECからルータWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11が発売されたのを機に、光回線からWiMAX 2+に移行した。
昨年10月にChina製のHWD14が出ていたが、クレードルで充電、LAN接続が出来ず、モバイルに適さない重さもあり敬遠していた。(HWD15が今月から発売で重さ以外はクリアしている模様)

【光回線でPCとIP電話の利用から、WiMAX2+移行に際し留意した点】
⦿WiMAX提供会社との契約はやめ、ちょっと割高だけどUQコミュニケーションズと直接契約した。WiMAX回線への接続サーバの性能のためか遅いとの報告もあったため。
⦿PCと合わせて7”タブレットAQUOS PAD SHT22もWiMAX2+で使えること。
⦿AQUOS PAD SHT22はキャリアとは契約せず、中古で購入。
⦿電話はガラ携docomoN-01F:タイプシンプル バリューで、ほとんど受信用として利用・・・20円/30秒
⦿電話の発信はAQUOS PAD SHT22でアプリ:SMARTalkをインストールして対応,イヤホンなしの通話はしんどい・・・初期費用なしで8円/30秒,フリーダイヤル、緊急電話は不可。


【移行時の一時費用】
⦿中古AQUOS PAD SHT22&SDメモリ、液晶フィルタ、充電ケーブル、USBケーブル、イヤホン
約47000円(本体38400円)
⦿WiMAX登録料・・・3000円
⦿ガラ携ACアダプタ・・・972円

【移行後の月払費用】
⦿WiMAX2+・・・3696円←2年後4196円
⦿ガラ携・・・864円
⦿通話料・・・?

【移行前の月払費用】
⦿約5200円

【移行後の状況】
⦿自宅のRBB SPEEDテストで下り17〜40Mbps,上り5〜8Mbpsで満足。体感では光と変わらない。
⦿ビルの屋内、地下では通信不可。
⦿AQUOS PAD SHT22のテレビもビル屋内では通信以上に難しい。
⦿WiFiゆえ、GPSの精度は低い。

【2年後もWMAX2+(110Mbps)を使っている?】
⦿来年、月間7.5Gbで速度制限するかも。ただしWiMAX(40Mbps)は制限無し。
⦿2018年にWiMAXが停波して、WiMAX2+が7.5Gbで速度制限すれば光に戻らざるを得ない。
⦿技術進歩で2018年に7.5Gbの規制が緩むことを期待したい。

【タブレットの使用感】
⦿スマホ、タブレットの使用経験もなく戸惑うが、使いこなすのはこれから。
⦿ブラウザはPCではFirefoxを利用しているが、PCのようにカスタマイズは無理みたい。メインはやはりPC.
⦿AQUOS PAD SHT22はフルセグチューナーをサポートしているので、とても綺麗。
⦿カメラの解像度が高いことが、この機種に決めた理由の一つであるもののデジタルズームではデジカメ同様写りは良くない。光学ズームは今後もない?
⦿アプリ:SMARTalkで通話は有難いが、SHT22は通話を前提に設計されていないためか着信音が聞こえづらいので受信には向かない。
⦿7インチの大型の割に充電時間は速く、IGZO液晶のためか連続使用時間も大。
09:04 | 大阪 ☁ | Comment(1) | マイコンピュータ
この記事へのコメント
こんにちは。(以前にも来ました)
私も去年5月からWimax2+を使っていますが、ギガ放題で毎月4,700円も払っています。(少しキャッシュバックがありましたけど)
でも、自宅でメインに使っている回線なので、ギガ放題でお金がかかるのは仕方ないと思っています。
Wimaxがいいのは…
・出先でも使える。
・自宅ではケーブルがなくてすっきり。
などの点でしょうか。
現在ガラケー遣いで、ネット回線はWimax2のみ。もしWimax2の調子が悪い時はネットカフェに行くか、無料Wi-Fiがあるところ(ローソンなど)に行くしかありません。
Posted by sugiyama at 2016年01月20日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。